活動紹介

記事タイトル

雄武町で体力測定員養成講習会を開催しました

記事タイトル

8月27日(火)に雄武町で体力測定員養成講習会を開催しました。

8月1日・2日に行った健康づくりリーダー養成講習会に引き続き行いました。

今回は、興部町の方々もご参加いただきました。

この講習会は、8月23日に士別市でも行ったものです。

 

雄武町老連三浦芳雄会長の開会の挨拶のあと、早速「いきいきクラブ体操」からスタートです。

加齢に従い、低下しやすい筋力を維持するための「いきいきクラブ体操」は、お馴染みのラジオ体操とは動き方も違ってきます。

今回、初めてこの体操をする参加者の方々は、最初は初めての動きに戸惑いがみられましたが、1つずつ体操の効果とポイントを解説しながら行うと、徐々に慣れてきたようでした。

いきいきクラブ体操

いきいきクラブ体操

 

 

 

 

 

体操の後は、高齢者向け体力測定です。無理せず、競わず今の自分の体力を知ることが目的です。

「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「開眼片足立ち」「10m障害物歩行」「6分間歩行」の6種目を行いました。

上体起こし

上体起こし

 

 

 

 

 

長座体前屈

長座体前屈

 

 

 

 

 

開眼片足立ち

開眼片足立ち

 

 

 

 

 

6分間歩行

6分間歩行

 

 

 

 

 

講習会の最後に、8月1日2日の健康づくりリーダー養成講習会で修了証書を受け取られ、この講習会にも参加いただいた方に「体力測定員証」を三浦会長よりお渡しいただき、閉会いたしました。

雄武町老連 三浦会長

雄武町老連 三浦会長

 

 

 

 

 

ご参加いただいた方々、三浦会長はじめ、雄武町老連事務局の方々ありがとうございました。

 

 

サイドメニュー

サイドメニュー
先頭へ戻る