活動紹介

記事タイトル

北斗市で 「全道女性・健康づくりリーダー研修会」を開催しました。

記事タイトル

平成25年12月2日(月)、「全道女性・健康づくりリーダー研修会」を北斗市で開催しました。

今回の研修会は、七飯町から18名、せたな町北檜山区から4名、開催地の北斗市は52名の参加がありました。

 

北斗市老人クラブ連合会 菊池会長からの挨拶、来賓の北斗市社会福祉協議会会長から歓迎のご挨拶をいただきました。

 

 

 

 

事例発表は、北斗市老連女性部長から「久根別日輪クラブの活動と女性部の取り組みについて」、クラブの設立から現在の活動について、また、会員の高齢化が進んでいるが「明るく・仲良く・楽しく・元気に」をモットーに活動していると発表がありました。

北斗市老連事例発表
北斗市老連事例発表

 

 

 

 

 

七飯町老連副会長・女性部長からは、「七飯町老人クラブ連合会の女性部活動について」女性部活動(研修活動、福祉支援活動、健康・趣味活動)について、健康づくり活動(筋力トレーニング、歩く会、ローレンピック)についての発表がありました。

七飯町老連事例発表

七飯町老連事例発表

 

 

 

 

 

その後、講義1、藤林常務理事から「女性部活動の意義と役割」・「レクリエーション」の講義を行いました。

 

午後からは、「いきいきクラブ体操」の後、分散会は2会場に分かれて行われました。

分散会では、悪徳商法の改善策として消費者センターを活用することの大切さや、小学生とコマ、凧を一緒に作り遊ぶ交流を行っている活動について、テーマ以外ではありますが、買い物から調理まで全て男性会員が行いクラブの皆で食べる「男のクッキング」を開催している等の紹介もありました。

第1分散会の様子

第1分散会の様子

 

 

 

 

 

第2分散会の様子

第2分散会の様子

 

 

 

 

 

講義2は、社会福祉法人 函館厚生院 函館五稜郭病院 八重樫管理栄養士による「高齢期の食生活のポイント」の講義となりました。

スライドを見ながら、楽しく食事を取る為に噛む力、飲み込む力が重要である事や、食事のバランス、身近で手軽な食材をどのように使うか等の工夫を交えての講義をしていただきました。

八重樫管理栄養士
八重樫管理栄養士

 

 

 

 

 

研修会の様子

研修会の様子

 

 

 

 

 

分散会報告

分散会報告

 

 

 

 

 

研修会にご参加いただきました皆様、北斗市老連関係者の方々、お忙しい中講師をお引き受けくださいました管理栄養士の先生、本当に有難うございました。

 

今年度の研修会は、北斗市を最後に終了となりました。

 

来年度も全道4ヵ所で研修会を開催いたしますので、皆様のご参加をお待ちしております。

なお、開催地については、未定となっております。

 

 

 

 

サイドメニュー

サイドメニュー
先頭へ戻る