平成25年10月11日(金)、「全道女性・健康づくりリーダー研修会」を稚内市で開催しました。
この研修会では初めて、宗谷管内・稚内市で開催いたしました。
老人クラブの行事が多い季節の開催にも関わらず、稚内市からは40名、留萌管内初山別村から3名の参加がありました。
稚内市老連会長からのご挨拶、来賓の稚内市長、稚内市社会福祉協議会会長から歓迎の御挨拶をいただきました。
事例発表は、稚内市老連女性部部長から「稚内市老人クラブ連合会の女性部活動について」長年続いている福祉イベントでのお手伝い等の発表、初山別村老連からは「初山別村老人クラブ連合会の活動について」3つの単位クラブが地域の特性を生かした活動を行っている等の発表がありました.。そして、午前の最後は、藤林常務理事から「女性部活動の意義と役割」の講義を行いました。
午後からは、「いきいきクラブ体操」の後、分散会は2会場に分かれて行われました。
オレオレ詐欺についての実体験や、稚内市老連の事務局の方々が地元での事例などの助言をくださいました。他に、テーマ以外ではありますが、老人クラブでの旅行について、楽しみ方などについての話も出ていました。
講義2は、北海道栄養士会宗谷支部 山崎管理栄養士による「高齢期の食生活のポイント」の講義となりました。
自立して生活を送るための食生活を、食生活のチェックシートを使用したり、基本的な献立等を詳しく教えていただきました。
研修会にご参加いただきました皆様、稚内市老連関係者の方々、お忙しい中講師をお引き受けくださいました管理栄養士の先生、本当に有難うございました。