活動紹介

記事タイトル

三笠市で 「全道女性・健康づくりリーダー研修会」を開催しました。

記事タイトル

平成25年9月10日(火)、「全道女性・健康づくりリーダー研修会」を三笠市で開催しました。 

今年度、第1回目となる研修会開催となりました。

空知管内からは夕張市、岩見沢市、美唄市、芦別市、赤平市、月形町、石狩管内からは江別市、上川管内からは南富良野町、十勝管内からは帯広市、中札内村と道内各地三笠市を含め合計12市町村、149名の皆様がご参加くださいました。

三笠市老連会長のご挨拶から始まり、来賓の三笠市長、三笠市社会福祉協議会会長から歓迎のご拶をいただいた後、三笠市老連女性部部長、南富良野町老連会長からの事例発表へと移り、午前の最後は、藤林常務理事から「女性部活動の意義と役割」の講義を行いました。

三笠市老連事例発表

三笠市老連事例発表

 

 

 

 

 

南富良野町老連事例発表

南富良野町老連事例発表

 

 

 

 

 

午後は、三笠市老連の細川女性部部長がお手本となり、「いきいきクラブ体操」を参加者全員で実践しました。

いきいきクラブ体操

いきいきクラブ体操

 

 

 

 

 

分散会では、テーマに沿って話し合いが行われ、オレオレ詐欺についての実体験や、地域団体との連携、自分たちの役割等、日頃の活動の改善点や疑問点なども話し合われていました。

 

最後に、北海道栄養士会からの講師による「高齢者の食生活のポイント」~死ぬまで長持ち・健康な体つくりの為に~と題した講義では、健康寿命について、自分の食生活のチェックのし方等、バランスの良い食事方法についてはクイズ形式でお話いただき、規則正しいバランスのとれた食事の必要性、運動の必要性、社会活動を心がける事を学びました。

公管理栄養士 泉 久枝氏

管理栄養士 泉 久枝氏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修会にご参加いただきました皆様、三笠市老連関係者の方々、お忙しい中講師をお引き受けくださいました管理栄養士の先生、本当に有難うございました。

 

サイドメニュー

サイドメニュー
先頭へ戻る