活動紹介

記事タイトル

【音更町、夕張市、留萌市、美瑛町】体力測定員養成講習会を開催しました

記事タイトル

音更町(8/21)、夕張市(11/9)、留萌市(11/19)、美瑛町(12/2)の道内4か所で健康づくり体力測定員養成講習会を開催しました。

この講習会は、5つの講義と実技を2日間にわたって受講する健康づくりリーダー養成講習会と同一の市町村で開催するもので、この体力測定員用紙講習会は実技のみの講習会となります。

 

まずは、いきいきクラブ体操です。体操の効果とポイントを、解説を交えながら実践しました。

いきいきクラブ体操は、高齢者の体の特徴を把握し、転倒予防を主な目的とした体操です。

運動前の準備運動や、例会ごとに参加者全員で体操をすることで、会員の健康増進を目指し、各地で取り組まれています。

 

体操の後は、高齢者向け体力測定です。

体力測定の測定員の養成ということで、この講習会では参加者の方々に測定方法を学んでいただきました。

実際に測定の係になると緊張されていたようですが、測定自体は難しいものではなく、また、資料の中にも測定方法が記載されているものもあるので、「ぜひクラブでも測定会を行いたい」などの声がありました。

最後に前回のリーダー養成講習会の修了証書を取得された方で、今回の講習会を受けられた方に受けられた方に体力測定員証をお渡しいたしました。

 

参加者の方々、開催地老連役員、事務局の方々のご協力の下、無事終了いたしました。ありがとうございました。

講習会の様子は下記からご覧いただけます。(クリックすると大きくなります)

≪音更会場≫

    

≪夕張会場≫

    

≪留萌会場≫

    

≪美瑛会場≫

    

 

サイドメニュー

サイドメニュー
先頭へ戻る