10月7日(火)、歌志内市で健康づくり体力測定員養成講習会を開催しました。
歌志内市では9月11日・12日のリーダー養成講習会に引き続いての開催となりました。
歌志内市老連の佐藤会長の開会の挨拶の後、いきいきクラブ体操を行いました。
老人クラブで普及を進めているこの体操は、高齢期に落ちやすい筋力、体力をこの体操を習慣づけることで低下を防ぐことが目的となっているものです。
体操の後は、高齢者向け体力測定です。今回の講習会は体力測定の測定員の養成ということで、この講習会では参加者の方々に測定方法を学んでいただきました。
測定方法自体は難しいものではないのですが、いざ測定の係になると初めての体験では緊張される方が多かったようです。
この講習会の資料の中には測定方法が記載されているものもあるので、この講習会が終わって測定方法がわからなくなっても読み返すことが出来ます。
最後に前回のリーダー養成講習会の修了証書を取得された方で、今回の講習会を受けられた方に体力測定員証を道老連の小松副会長よりお渡しいただきました。
参加者の方々、歌志内市老連役員、事務局の方々のご協力の下、無事終了いたしました。ありがとうございました。
講習会の様子は下記からご覧いただけます。(クリックすると大きくなります)