活動紹介

記事タイトル

【登別市】体力測定員養成講習会を開催しました

記事タイトル

10月6日(月)、登別市で健康づくり体力測定員養成講習会を開催しました。

この講習会は、5つの講義と実技を2日間にわたって受講する健康づくりリーダー養成講習会と同一の市町村で開催するもので、この体力測定員用紙講習会は実技のみの講習会で、登別市では9月16日・17日のリーダー養成講習会に引き続いての開催となりました。

 

登別市老連池畠会長の開会挨拶の後、早速実技に入りました。

まずは、いきいきクラブ体操です。体操の効果とポイントを、解説を交えながら実践しました。

体操の後は、高齢者向け体力測定です。

体力測定の測定員の養成ということで、この講習会では参加者の方々に測定方法を学んでいただきました。

実際に測定の係になると緊張されていたようですが、測定自体は難しいものではなく、また、資料の中にも測定方法が記載されているものもあるので、「ぜひクラブでも測定会を行いたい」などの声がありました。

最後に前回のリーダー養成講習会の修了証書を取得された方で、今回の講習会を受けられた方に体力測定員証を本巣副会長よりお渡しいただきました。

 

参加者の方々、登別市老連役員、事務局の方々のご協力の下、無事終了いたしました。ありがとうございました。

講習会の様子は下記からご覧いただけます。(クリックすると大きくなります)

   

サイドメニュー

サイドメニュー
先頭へ戻る