12月2日(火)に北見市で体力測定員養成講習会を開催しました。
8月20日・21日に行った健康づくりリーダー養成講習会に引き続き行いました。
前回の講習会では各分野の専門家による5つの講義と、老人クラブですすめている「いきいきクラブ体操」「高齢者向け体力測定」の実技を行いましたが、今回は、実技のみの内容となっています。
北見市老連の会長でもある、道老連寺山正吉副会長の開会の挨拶のあと、「いきいきクラブ体操」から講習会は始まりました。
「いきいきクラブ体操」は加齢に伴う筋力低下を防ぐことを目的にデザインされた体操です。
今回は一つ一つの体操の効果についてより詳しい解説を交えながら行い、参加者の方々は、効果を確認しながら体を動かされていました。
体操の後は、高齢者向け体力測定です。
この体力測定は、今の自分の体力を知り、定期的、継続的に取り組むことによって自分の体力の変化を知ることができ、体力を知り、体の変化を知ることで、日常生活の中で気をつけることがわかり、生活ばかりでなく、日頃の健康づくり活動にも反映させることができます。
今回は測定員の養成講習会ということで、参加者の方々はお互いに測定方法を指摘し合いながら、熱心に取り組まれていました。
講習会の最後に、8月の健康づくりリーダー養成講習会で修了証書を受け取られ、この講習会にも参加いただいた方に「体力測定員証」をお渡しし、閉会いたしました。
ご参加いただいた方々、北見市老連役員、事務局の方々のご協力の下、無事終了することが出来ました。ありがとうございました。
今年度の健康づくり関係の講習会は今回が最後です。
来年度も同様に開催予定です。
開催地・開催日が決まりましたら、このHP上でもお知らせいたしますので、お近くで開催の際は、是非ご参加ください。
講習会の様子は下記からご覧いただけます。(クリックすると大きくなります)