10月7日(月)に余市町で体力測定員養成講習会を開催しました。
8月29日・30日に行った健康づくりリーダー養成講習会に引き続き行いました。
余市町老連の副会長でもある、道老連佐藤ツヤ副会長、そして地元余市町老連遠藤勤会長の開会の挨拶のあと、「いきいきクラブ体操」から始まりました。
今回の参加者の方々の中には日ごろから「いきいきクラブ体操」に取り組まれている方も多く、体の動かし方については、スムーズに動かされていました。
今回は一つ一つの体操の効果についてより詳しい解説を交えながら行っていきました。
参加者の方々は、頷きながら、効果を確認しながら体を動かされていました。
体操の後は、高齢者向け体力測定です。
この体力測定は、今の自分の体力を知り、定期的、継続的に取り組むことによって自分の体力の変化を知ることができます。また、体力を知り、体の変化を知ることで、日常生活の中で気をつけることがわかり、生活ばかりでなく、日頃の健康づくり活動にも反映させることができます。
講習会の最後に、8月29日30日の健康づくりリーダー養成講習会で修了証書を受け取られ、この講習会にも参加いただいた方に「体力測定員証」を道老連佐藤ツヤ副会長よりお渡しいただき、閉会いたしました。
今回「体力測定員証」を受けられた方々が中心となり、老連の事業として、単位クラブの活動として、この取り組みが広まることを期待しています。
ご参加いただいた方々、ありがとうございました。